入れ歯治療

入れ歯治療

入れ歯のお手入れこれほんと?

入れ歯には食べかすや細菌などの目に見えない菌が
たくさん付着しています。
毎食後に入れ歯を外して清掃することが大切です。
入れ歯は毎日清潔に保ちましょう。

Q.口に中にカビが生えるって聞いたけどほんと?

ほんと

入れ歯の床と呼ばれるピンク色の部分や人工歯は主に 樹脂(レジン=プラスチック)素材で出来ています。
その為汚れが吸着しやすく汚れたままにしておくと カビが生えたりや細菌数も増えて口角炎などを起こします。

☆汚れが付きやすい場所☆
・床(ピンク色の部分)の内側
・人工歯の根元や歯と歯の間
・バネの部分

Q.入れ歯を歯磨き粉で磨いたらダメってほんと?

ほんと

最近の歯磨き粉には研磨剤が含まれているものが多く
傷つけてしまう恐れがあります。
キズがつくと逆に細菌がつきやすくなるので
入れ歯専用のもので洗うかブラシでやさしく汚れを落とすようにしましょう。
最後にヌルヌルしていないかチェックしてみてください。
もしヌルヌル感が残っていればそれはバイオフィルムと言って細菌の被膜です。
しっかり落とすように清掃しましょう。

Q.入れ歯をしたまま歯磨きしてもいいってほんと?

ダメです

歯の部分は磨けても内側やバネには汚れが残っています。
必ず外して清掃しましょう。
また入れ歯の隣のご自分の歯(天然歯)やバネのかかっている歯は
虫歯や歯周病になりやすい所なのでそこも注意して磨きましょう。

Q.熱湯で消毒してもいいってほんと?

ダメです

入れ歯の素材は熱に弱いため
高温により変形・変色する事があります。
80℃以上のお湯をかけたり、漬けたりしないようにしましょう。

Q.毎日入れ歯洗浄した方がいいってほんと?

ほんと

毎日入れ歯を洗いましょう。意外とたくさん汚れています。
その時に入れ歯洗浄剤を使用するとさらに除菌され綺麗になります。
洗浄剤につける時は汚れをしっかり落としてからつけましょう。
また洗浄剤は使うたびに新しいものと交換しましょう。

入れ歯のお手入れについてわかりましたか?

しっかりお食事をするためにも入れ歯は清潔に保ちましょう。
また長期間使っていると知らず知らずのうちに
外れやすくなっていたり、噛み合わせがわるくなったり、
歯茎を傷つけていることもあります。
定期的に歯医者さんで検診を受けるようにしましょう。

自費治療の無料初診相談を行っております。お気軽にご相談ください。

  • 電話でのご予約
  • メールでのご予約