予防歯科

予防歯科

マスクの気になるニオイは口臭が原因!?

 

新型コロナウイルス対策のために、外出時のマスクの着用が日常となりました。

長時間マスクをつけていると、ニオイが気になることはありませんか?

もしニオイを感じたら、それはご自身の口臭かもしれません。

 

原因

口腔(口の中)が原因

歯垢(プラーク)や歯石が溜まっていると、口の中の臭いが強くなります。

ドライマウスで唾液が少なかったり、舌に細菌や食べかすなどが集まった「舌苔(ぜったい)」と呼ばれる白いものが付着していたりする場合、

口臭に注意が必要です。

全身の病気が原因

鼻やのど、呼吸器、消化器などの内臓における疾患炎症によるもの。(炎症物質のタンパク質とバクテリアの結合による臭い)

飲食物・嗜好品が原因

ニンニク、ネギ、アルコールなどの臭いの強い食べ物やタバコによるもの。

生理的口臭が原因

朝起床時、空腹時や生理時などのホルモンバランスの不調によるもの。

口呼吸

マスクの息苦しさで無意識に口呼吸をしている時間が増えてしまうと、お口の中の乾燥に繋がり虫歯や歯周病の原因菌が繁殖しやすい環境になります。

また日常的に口呼吸を続けていると、風邪や感染症になりやすかったり、お口周りの筋肉の衰えにも繋がってしまいます。

 

対策やケア

⒈お口の中を清潔に保つ

お口のケアは口臭に限らず、身体全体のケアに繋がります。

歯ブラシだけでなく、デンタルフロス・歯間ブラシ・舌ブラシなどを使い口臭をシャットアウトしましょう。

セルフケアだけでは落としきれない汚れや歯石もあるので、歯科医院での定期的な検診もぜひ受けて頂くことをオススメします。

⒉鼻呼吸を意識する

口呼吸をすると呼気でマスク内の湿度が高くなり、バクテリアの発生が増え臭いがつきやすくなります。

意識的に鼻呼吸をするように心掛けましょう。

⒊唾液の分泌を促進

お口の中の乾燥は口臭の原因の一つです。

よく噛むことを意識することや、唾液腺のマッサージなどが効果的です。

口を潤すための水分補給をしたり、ガムなどを口に含むことによって唾液の分泌を促します。

(ガムはキシリトール100%が虫歯予防に効果的です。)

 

赤い印の所を指でぐっと押してみてください。

口の中にじわっと唾液が分泌されます。

 

 

 

 

⒋口腔内保湿剤

スプレータイプ・ジェルタイプ・マウスウォッシュタイプなど様々な種類が登場しているので、自分のライフスタイルに合うものを選びましょう。

 

スプレータイプ    ➡    気軽に保湿ケアできるのが魅力。一吹きするタイプなので外出時や仕事中での乾燥が気になった時にいつでも使えます。

ジェルタイプ      ➡   しっとり感がより長く続きます。清潔な指やスポンジブラシなどで口腔内全体にうすく塗布します。

マウスウォッシュタイプ  ➡  口腔内をさっぱりさせたい時にオススメです。ねばつきなどの解消もできます。

 

 

 

当院では、定期健診・メンテナンスも行っておりますので気になることがあれば

お気軽にお尋ね下さい。

お口の中を清潔に保ち、まだしばらく続きそうなマスク生活を

より快適に過ごしていきましょう。

 

自費治療の無料初診相談を行っております。お気軽にご相談ください。

  • 電話でのご予約
  • メールでのご予約